2007年06月09日

色麻町のシャクヤク

宮城県加美郡色麻町の愛宕山公園のシャクヤク祭りに行ってきました。
ニュースで、今週末が満開だと言っていたので、仙台からは少し距離が有りますが、ドライブにはいい距離です。

芍薬は前日に色麻町でヒョウが降ったとかで、ボロボロなのでは?
との心配は全くいらず、美しいしゃくやくが咲き乱れていました。

坂の上から見渡すシャクヤクの花は美しく、高そうなカメラを持った人達がそこここで三脚を立てています。
敷地内の農業伝習館の高い展望台から見下ろすのも絶景なのは間違いなさそうなんだけど、
高所恐怖症の私は階段が登れず断念。

愛宕山公園には他にも、カッパの噴水や、神社が奉られていて、戦争で供出させられた農耕馬や牛の供養塔もあります。
神社の裏はニッコウキスゲの群落になっていて、シャクヤクの花以外の花も見れて二度オトク!
そして、レストランが有ったりもするのですが、そこが何故かステーキハウス。
そして、中は特産品エゴマの製品が色々置いてあります。
このレストランで、持ち帰り可のソフトクリームが有るのですが、その中にゴマ味というのが有って、胡麻なのかエゴマなのか判断がつかず折角ならエゴマと明記されている物をと、アイスストッカーに有るエゴマのカップアイスを購入してみました。
味は、普通に胡麻味。しかしほんのりアズキの香り。
コレがエゴマの風味なのでしょうか?割と美味しいです。
それと、伝習館で写真展をやっていたので、その写真に載っていた敷地内のアジサイ園も見ようと行って見ましたが、全く咲いていませんでした。まだまだ硬いツボミです。

写真は、まだ整理していないのでもう少し経ってから!
調子に乗って大きなサイズで撮ってしまったのでリサイズしないと掲載できないので。
posted by かりん at 21:40| 宮城 ☁| Comment(2084) | TrackBack(0) | 宮城仙台津々浦々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

新野菜はインパクト勝負

DVC00.JPG ほんのさっき、ウチのちかくのヨークベニマルで買ってきました。
ドコを見ても西洋野菜としか書いていないので、名前はわかりません。
雰囲気は、小松菜やほうれん草といった感じ。
赤・オレンジ・黄・ピンクの茎を持つ葉物野菜です。

名前がわからないので、食べ方もわかりません。
とりあえず無難に
風味を邪魔せず、極彩色のインパクトを生かした料理を晩御飯までに考えなくては!!
やっぱり、オヒタシやパターソテーになっちゃうかな?
posted by かりん at 16:19| 宮城 ☁| Comment(899) | TrackBack(0) | 宮城仙台津々浦々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

加瀬沼公園の外来魚他

DVC00146.JPG多賀城のアヤメ祭りの下見に行ったついでに加瀬沼公園にも行って来ました
沼という名がついているので、勿論沼があるのだろうとは思っていましたが、
割と大きい池です。
釣り人もいます。
実際何が釣れるのかと言うと、ブラックバスとブルーギルの最悪コンビです。
公園から堤防の階段を登って降りて、右の方でブラックバス30センチ程を2匹と、
左の方に廻り込んだ先の立ち枯れた草影にブルーギルの群れが20匹程。
そして、ギルと同じ場所に何やら生まれたばかりの小魚の群れ。
魚影はかなり濃いです。
しかし、こんなに魚影が濃いと、いったい何を食べているのかと思うと、足元に答えが・・・。
池の縁にヒジキのような黒いゴミが打ち寄せられています。
モゾモゾと動きながら・・・。
ちいさな黒いカエルとオタマジャクシの大群です。
オタマ達は少しでも浅瀬にいないと、ブラックバスに食べられてしまうので、逃げて池の縁に固まっているのです。
1センチ有るか無いかの小さなオタマとカエルを、ビニールプールに山盛り位
見た・・・。しゃれに為らんほどキモかった。それと、下から登っていく一番右側の階段の手すりには近付いちゃダメ!
ここには物凄い数のケムシがついてるし、上の松の木からもケムシ落ちてくるから。
春は桜も咲いて、芝の広い公園は気持ち良いし、池もキレイ、トイレに紙も有る、管理の人がいつもゴミを拾って回っている良い公園だけど、犬はダメ。
自然が多過ぎて、小さな子供を自由勝手にに遊ばせるのは危ないかも。
posted by かりん at 21:10| 宮城 ☁| Comment(539) | TrackBack(0) | 宮城仙台津々浦々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

宮城仙台の名物

仙台の名物と言ったらなんだろう?
牛タン?
みんな仙台に来たら、牛タンを食べたいって言うんだけど、
他にも冷やし中華発祥の地だったり
回転寿司発祥の地だったりするんだけどな〜。
廻らないお寿司屋さんもリーズナブルなお店がいっぱい有って
石巻や塩釜で揚がった生のマグロやフカヒレを使ったお寿司だって美味しいのに。
マンボウが食べられるお店だってあるんだよ
亘理で揚がった赤貝なんて日本一なのに・・・。
みんななんで牛タンばっかり食べたがるかな?
安くてお腹いっぱいになるからかな??


お土産だって、みんな萩の月ばっかり買っていくけど
ココア味の萩の調べの方が美味しいよ?
笹かまぼこや長ナス漬け・ずんだ餅も美味しいのに。

宮城仙台の観光だって、
八月七日に七夕・蔵王のお釜・青葉城址・秋保温泉・松島瑞巌寺・鳴子温泉
なんていうか、年齢層が限られる・・・。

サーフィンは関東から芸能人が来たりする程の人気スポットだけど、
国分町で飲む位で帰っちゃうのもわかる気がするね。
仙台・宮城って、若い人が健全に遊ぶ場所が無いんだもの。

福島の人は動物園を見に来たりするけど中学高校の年頃を対象とした遊び場が
無いんだわ。
カラオケとショッピングとゲームセンターだけじゃグレずにいるのも大変だ。

posted by かりん at 01:23| 宮城 ☔| Comment(374) | TrackBack(185) | 宮城仙台津々浦々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

仙台青葉祭なんか!

この土日は、仙台青葉祭りです。
青葉祭りは仙台1の有名人 伊達政宗を奉った青葉神社で正宗の命日5月24日の例祭であったが、
一時期とだえるものの、観光客獲得の為?に復活。

武者行列・山鉾・すずめ踊りパレードなど多用なイベントを命日に近い土曜と日曜に
仙台の繁華街のど真ん中で行うお祭りです。

何年も仙台に住んでいる私は、七夕程ではないものの春の仙台観光の目玉として成長を遂げる
青葉祭りの人ごみを避けて
実家のある新潟に行って来ました。

雨のち曇りの天気だったけれど、
新緑は美しく、道沿いに咲きこぼれる藤の花も見ごろ、
片道200キロと長距離ですが運転の疲れも吹き飛ぶ眼福!

それと、新潟は仙台とちがって、温帯なので花屋の取り扱い品種が違ったりする。
仙台では見かけない花の苗や、野菜の苗を見かけました。
花タバコの花、白と、赤紫を買ってみました。
徒長したペチュニアの様な雰囲気です。
植え替えし終わったら、カテゴリお花大好きに写真をアップします。
posted by かりん at 20:57| 宮城 ☀| Comment(1021) | TrackBack(0) | 宮城仙台津々浦々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

新型新幹線の試験走行

 1.jpg
回覧版が周ってきました。
我が家は新幹線の線路のすぐ近くなので、こんな回覧版が時々周ってきます。
年に1回位かな?
これは、新幹線の新型車両ファステックの試験走行のお知らせです。
ファステックと言えば、一昨年位かな?
利府の新幹線車両基地の見学に行った時に見て触ってきました。
青緑色の車体にカモノハシのクチバシを思わせるフロントデザイン
そして、ブレーキをかけた時の制動距離を縮める為だと言う猫耳型エアブレーキ

残念ながら猫耳はその時見る事が出来ませんでしたが、
なぜか楽天イーグルスの非公認キャラクターのカラスコが来ていました。

せっかく見に言ったファステックの猫耳が見れなかった事は残念でしたが、そのうち見る事も出来るか?とも思いましたが、止まる時位しか猫耳は使わないんじゃないか?と考えると、
実用化されて、駅に入って来る時の減速時にピコっと猫耳立てて走ってくる姿を楽しみにしていましょう♪

とも思ったけれど、去年行きそびれたけど今年はまた見学に行くから、
猫耳出して!
お願い、基地のえろいひと
posted by かりん at 15:54| 宮城 ☔| Comment(540) | TrackBack(0) | 宮城仙台津々浦々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

福島のドラえもんはデカイ

say_s4[1].jpg箪笥を動かしたら古い写真が出てきました。
お隣の県の
福島県の観光地、あぶくま洞に行く道沿いに立っていました。
山の中で、踏み切りのすぐ傍という記憶しか有りません。
今も有るのか等は一切不明。
でも、FRP製だったので移動されていなければ
壊れずにココに有るかも?
場所や、まだここに有るのか。
ご存知の方教えて下さい。

posted by かりん at 18:08| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮城仙台津々浦々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

