2007年05月16日

松葉菊他の色もあるのに?

私のいる仙台市宮城野区ですが、アチコチで松葉菊が植えられています。
多肉植物で、ピンクのメタリックな色の花、夏に見かけませんか?

冬になっても完全に枯れてしまわず、春にはムッチリとした細長い葉をつけます。
乾燥にも強く、夏の暑さや炎天下でも、大好物なのか?
と思える程元気に菊に似た花を沢山つけます。

うちの松葉菊は、たった一枝を、道路わきからもいで来たのが半年でプランターに溢れるようになってしまいました。
しかし、そこらに溢れかえっている物を、家でまで育てるのも面白くない。
でも、この丈夫な植物は魅力的・・・。

他の色も植えてみました。

全色。

元からあったピンクと
近所の花屋で買った
赤・黄・オレンジ

計四色。

我が家に来た人達が、
何処で買った?等聞いてくるので、
刺し穂で増やして、寄せ植えで配る予定です。

チナミに、ディアスシアダンサーの
濃いピンク・オレンジ・白
も刺し穂で増殖中。

トマトの脇目カキで取ったのも、刺し穂で増殖中。

みんな待っててね〜♪
あ、このブログ見てくれた人にも配ったりしたいな・・・。

でも、どうすればいいんだ?

posted by かりん at 20:19| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お花大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台五月の風

今日の仙台は晴れ。
ジリジリする強い日差しと、
風の町仙台らしい、強風。

仙台は風の町です、某テレビ局の気象予報士の斎藤さんが言ってました。
その呼び名の通り、仙台は晴れても強風、降っても強風、風の無い日は年100日程なのだとか。

春に3日の晴れ無しという言葉も有るし、
ここぞとばかり、トマトの植え替えをしました。

10号の深鉢に、粒状の軽石(鉢底の土)を入れ、肥料とオルトラン粒剤(防虫防病剤)を入れた培養土で、
トマトの苗が売られていたままのポット鉢を、土を崩さない様に気を付けて植え込みます。

しかし、我が家の育成環境ではこれからの時期乾燥し過ぎてしまうのは、昨年の経験で明らかなので、
赤ちゃんの紙オムツに入っている吸水材をオムツを破って取り出し、この粉末を培養土に混ぜ込んで使います。
使用量は、今回は小サジ1程度。
少ない気もしますが、足りなければその時足せば良いのです。
真夏に朝晩たっぷり水をやっても足りずにしおれていた去年よりも、水やりが楽になればいいな〜と、
少々甘い考えでいますが、トマトは水を控えめに育てるのが基本ですから、うまく行きますかどうか?



posted by かりん at 19:46| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | お花大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

宮城の四季を、我が家の軒先から〜

宮城県仙台市宮城野区某所に住む私が、
大好きな花々と共に、
身近な出来事について綴る予定ですが、
意思薄弱な私の事、どうなりますことら?
posted by かりん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

グリーンネックレスの花

DVC00056.jpg グリーンネックレスが開花しました。
4〜5年そだてていますがはじめての開花です。
暖房の入った部屋の窓辺の釣り鉢で育てています。
放っておくとデロデロ伸びるので、伸びたら切って穂刺しで増やします。
知人にあげると喜ぶので、常時15鉢位は作っていますが
花が咲いたのはこの1鉢だけ。
白い花から紫色のシベが出ています。
(写真をクリックすると大きくなりますから詳しく見てやってください)
キク科なんだな〜と実感。
もしかしたらタネが出来るかも?と思いましたが、
残念、花が終わると花クビから先が黒く枯れてしまいました。
posted by かりん at 17:55| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お花大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

こんなんどーら?

say_01[1].jpgその昔、私が作ってセイクラブで出していたものです。
これの前に、
猫の写真をドラえもんに加工した、
素晴らしく可愛らしい作品を見かけて、
よし!私も。とインスパイアされて作ってみました。
つたなさもご愛嬌と言う事で^^
posted by かりん at 18:20| 宮城 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ぐだぐだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島のドラえもんはデカイ

say_s4[1].jpg箪笥を動かしたら古い写真が出てきました。
お隣の県の
福島県の観光地、あぶくま洞に行く道沿いに立っていました。
山の中で、踏み切りのすぐ傍という記憶しか有りません。
今も有るのか等は一切不明。
でも、FRP製だったので移動されていなければ
壊れずにココに有るかも?
場所や、まだここに有るのか。
ご存知の方教えて下さい。

posted by かりん at 18:08| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮城仙台津々浦々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

